宗次郎さん@西新井文化ホール

宗次郎さんのコンサートに行ってきました。


宗次郎さんに出会ったのは、12年前。


ラジオのテーマソングで使われておりました。
すーと浸透してくる美しいメロディーに魅了されました。
エンヤさんも同じ番組で知りました。


宗次郎さんの曲は日本のふるさとを感じさせるメロディーを
奏でてくれます。


コンサートに行くのは初めてです。
前からワクワクしておりました。


音響機材を一切使用しない生音コンサート。
2F席でしたので、聞こえないかも・・
と不安になりましたが、ちゃんと届きました。


宗次郎さんの曲は
日本のヒーリングミュージックとも言えます。
魂が揺さぶられる思いがします。
忘れてしまった何か大事なもの、大事な記憶を
呼び覚まします。


日本に生れて良かった!と心から思いました。


オカリナの里にも行ってみたくなりました。


オカリナも手作りだそうで
複数の音色の違うオカリナを使い分けて演奏していました。
ヴァイオリンとコントラバスとハープのセッションで
オカリナを引き立てています。


ハープの音色はいいですね〜。
小学校の頃は、ハープの音色が好きでした。
毎年行っていたファミリーコンサートに
ハープが加わった時があったのですが
その時の、わくわく感を思い出しました。


また聴きに行きたいなぁ〜

                                    • -

宗次郎クラシカル・アンサンブル
〜オカリナ・エジュード〜
2月11日(水)1400開演


西新井文化ホール(ギャラクシティ)


オカリナ:宗次郎
ヴァイオリン:今井博子
コントラバス:齋藤順
ハープ:斎藤葉




〜第一部〜
水心
故郷の原風景
埴生の宿
ふるさと
赤とんぼ
森を歩きながら
母さんの歌
土の笛のアヴェ・マリア


〜第二部〜
ハナサクハル
アヴェ・マリア
Ma bell si ton ame〜聖なる乙女〜
クリスマス
いにしへの風
パチャママ〜祈り〜
太陽と月に照らされて
至福の海
kiitos


〜アンコール〜
天空のオリオン


オカリナ:宗次郎

まほろば

まほろば

  • アーティスト: 宗次郎,今井博子,渡辺等,朝川朋之,斎藤葉,前田信吉,松田真人,梯郁夫,熊原正幸,富樫亜紀,斎藤順
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2002/09/25
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る


コントラバス:齋藤順
ブラック・バス 齋藤 順

ブラック・バス 齋藤 順



ハープ:斎藤葉
ハープが奏でる幻想のケルト・アイリッシュミュージック

ハープが奏でる幻想のケルト・アイリッシュミュージック