おおたキャンドルナイト@蒲田駅西口広場

大田区の主催するキャンドルナイトに行ってきました。
7時45分から主催者の挨拶があって、先着順に手作りろうそくが配られました。


8時になるとカウントダウンと共に商店街の灯りが消えて
ロウソクの幻想的な光が辺りを明るくしました。


そして、、アコースティックライブが始まりました。
ハルユキさんと、山本容子さんの野外コンサートが開催されました。
山本容子さんは、先日、記述したレインブックというユニットの方で
今日は、ソロコンサートでした。
ソロといっても、カホンのお兄さんがいましたので、厳密にはソロと言えないかもしれませんが。
カホン以外にも、ミニドラムやツリーチャイムなどで音を奏でます。
このツリーチャイムの音は、大好きです。
流れ星が流れるような綺麗な音で魅了されます。


特に、今宵はキャンドルナイトの日なので
あたりの灯りが消えて、星空が見える・・と思ったら
思ったほど灯りが消えなくて、雨模様だったので
雰囲気はあまり味わえなかったりしました。


アルバムを購入しました。

花水木

花水木



今度、童謡のアルバムが出るって言っていたっけ?!
アマゾン探検してみたら、ありました。
たぶん、これ!!↓
童謡の風景~みんなで歌おう~

童謡の風景~みんなで歌おう~



便利な世の中になったものです。
気になった情報は、すぐに調べることができる!
素敵な世の中です。
童謡のCDが欲しいとちょうど思っていたので、
このCDの発売が楽しみです。




家に帰ってから、もらった手作りロウソクを開けてみると、おいしそうないい香りがします。
学校の給食室から出た廃油から作ったそうです。
どうりで、、天ぷら油の良い香りがするわけですね〜。


天ぷら油からろうそくって作れるんだー。
石鹸は作れるって聞いたことあるんだけどね。
油を溶かすのが石鹸なのに、なんで油から石鹸が作れるんだろう??


貰ったろうそくは、紙コップに入っているので、危険じゃないんだろうか?
「そのまま燃焼させてください。」と注意書きに書かれています。
ふむ・・。






廃油からろうそくが作れるってことは、、
夢鳥レシピは、揚げ物にも挑戦できるってことですね。
学生時代は、怖いもの知らずで良く冷凍食品を買ってきて
揚げ揚げしていたのですが、もう怖くてできません・・・。