スパムコメント対策

ブログにMovable Typeを利用しているのですが
毎日のように大量のスパムコメントが付くようになってしまいました。
むむむ〜。
数は少ないので気が付いたらひたすら消していましたが
もう限界!!


Movable Type のエンジンをアップデートすることにしました。


Movable Type 3.34 から Movable Type 4.261 にアップデーーーーーート!!


ダイヤルアップ回線なので
FTPの転送に2時間もかかってしまいました。
とほほ・・・。


データの移行も迷うかと思いましたが、すんなりできてよかったです。


さて、、プラグインのスパムコメントフィルタの威力をさっそく試してみました。


ところが、、、、まったく効力なし・・。
とほほ・・・。


むむむ〜。
こうなったら、最終手段じゃ。


スパムコメントのIPアドレスアク禁にしてしまえ!!
.htaccessをいじくってみました。


ぴたっっとスパムコメントがなくなりました。




1年以上も更新していなかったのですね。


Movable Type 4.261の機能も拡張されているようなので
またこれから、ちょくちょく更新していこうと思います。


それでも、やっぱり、はてなは手放せそうにありません。


はてなダイヤリーのエンジンが開放されたら
真っ先にMTから乗り換えるのですが・・・・。