マイマイ新子と千年の魔法


公式サイト:http://www.mai-mai.jp/index.html


本日より公開されます。
舞台挨拶付きの舞台を見に行きました。


片渕須直監督の「アリーテ姫」を見てから8年が過ぎました。
これまでに数えきれない程、鑑賞した「アリーテ姫」を鑑賞しました。


監督が新たな作品をぶら下げて帰ってきました!!


昭和30年代の山口県防府市国衙を舞台に描いた作品です。
自然豊かな風土に心ひかれます。
子供の目線で世界を描いていますと監督はおっしゃっていましたが
本当に子供の目線で純粋すぎます。
新子の奇想天外な空想も楽しく見ることができました。




千年の魔法は、本当にあるのかな?


子供のころは、どんな空想していましたか?
新子の空想力には負けます・・
千年前には、どんな光景が広がっていたかなんて、、
想像もできませんがな・・。
千年前には、どんな人が生活していたなんて、、
分かりませんがな・・・。


ただ言えることは、千年前があるから、
いまこうして自分がいるってこと。


そして、今の自分がいるから、千年先も人がいるってこと。


どんな理不尽なことも子供なりに乗り越えて大人になっていく。
そんな子供から大人になる思春期の頃は、どんな子供だったかな?


泥んこになって遊ぶほど自然豊かな国衙
子供のころに夢見た情景そのものでした。


都会ではせいぜい笹笛を吹いたり、U字溝に笹舟を浮かべて遊んだくらいですものね。


新子ちゃんが羨ましく思いました。




空想することって、楽しいですね。
空想で自分の世界を作って楽しみたくなりました。




出口で、ぴあの取材がありました。
ただのアンケートでしたけどね。
3日発売のぴあにアンケート結果が出るみたいです。


一部のアンケートの分類で厳しい評価もありましたが
全体的には満足です〜。


ただ、一度見ただけで理解できないところもありますので
アリーテ姫の時のように、何度でも見たいと思います。




帰りに紀伊国屋書店で原作も買いました。

マイマイ新子 (新潮文庫)

マイマイ新子 (新潮文庫)

これからゆっくり読んでいきます。




今日の模様は、ヤフーニュースにもう掲載されています。(早っ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000004-eiga-movi


マイマイ新子と千年の魔法  オリジナル・サウンドトラック

マイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラック










清少納言の幼少期のキャラクターが良かったな!(笑)



90秒版のプロモーションも・・。





出口で山口のお土産を頂きました。
山口県仙崎特産「ふぐ蒲」でした。
ごちそうさまです〜。美味しかったです〜。