GALAXY Tab その2

wifiの設定をして無事にネットワークにアクセスできるようになりました。


一つ問題が、、、。
店員のすすめられるがままに、SPモードを契約したのですが、
SPモードのメール(任意@docomo.ne.jp)は
Wifiでは使えないと判明。
事前調査では分かっていたのですが、何だかがっくり・・。


調べていたら、
追加契約で、iモードiモード.netを契約すれば
Wifi環境でもメール(任意@docomo.ne.jp)が使えます。


SPモードとは別のメールアドレスが割り当てられます。
最初に取ってしまったSPモードのメールアドレスは
iモードと交換することができます。
(SPモード・アドレス←→iモード・アドレス)
ま、2つメールアドレスはあるけど
SPモード・アドレスを受信したい場合は、3Gが必須ということ。
交換は簡単にできるけど、面倒なので、SPモード・アドレスはお蔵入りにしよう。




iモードアドレスは、iモード.netというサービスを利用します。
ただし、公式サイトにはアクセスできないので注意ですね。。
このアドレスを受信する便利なアプリがあります。
その他のアプリも含めて以下に紹介します。

IMoNi

http://jp.androlib.com/android.application.net-grandnature-android-imodenotifier-jCnw.aspx
IMoNi(芋煮)は、iモードのメールアプリです。
メールの送受信をすることができます。

My docomo checker

http://jp.androlib.com/android.application.jp-meloncake-mydocomo-wCnq.aspx
Docomo の料金案内です。
3G回線が本当に使われていないか? 心配になった時に
時々確認の為に利用しています。
今月は、事務手数料が追加されて請求額が・・・円で
来月からは、きっと安くなるはず・・・・・。
なんてシュミレーションできます。

K-9 Mail

http://jp.androlib.com/android.application.com-fsck-k9-Cjz.aspx
複数アカウントに対応したメールクライアントはないかと探していました。
サポートは対象外となっていますが、一応、Hotmailでも使えました。
使う場合は、自己責任で・・。
また手動設定が必要なので、ググって探すべし!

QuickMark QRコードリーダ

http://jp.androlib.com/android.application.tw-com-quickmark-jwCAt.aspx
QRコードを読むためのソフト。
雑誌とかで紹介されているアプリへのQRコードリンクを読むのに便利。

Google Sky Map

http://jp.androlib.com/android.application.com-google-android-stardroid-xBC.aspx
星空を見上げても、どこに何があるか分からない。。
GPSを利用した天体図を見ることができます。

マクドナルド公式アプリ

http://jp.androlib.com/android.application.jp-co-mcdonalds-android-zjptp.aspx
ガラケーで使っていました。おサイフケータイで、チャリーンとする
クーポン。名前はなんていったっけ?
スマートフォンにすると、それが使えません。
ネットから印刷するしかない?
いいえ!画面を見せればよいクーポンアプリが登場しました。
これで、いつでも安くセットが買えるかな?

テレビ番組表

http://jp.androlib.com/android.application.jp-gr-java_conf-myamada-android-tvlistings-jwqwD.aspx
新聞をやめるとすると、、、TV番組表が見れなくなる。
もちろん、インターネットでは見ることができますが
もっと簡単にチェックできないかなぁ?
サクサク動いて結構、お気に入りのアプリです。

らーめんなう

http://jp.androlib.com/android.application.com-clinks-ramenkun-jpmpx.aspx
GPSを利用したラーメン屋さん検索アプリ。
ラーメン食べたい〜!
と思った時に便利そう?
入れたばかりなので、まだ使っていませんが楽しそうです。

グルメサーチ

http://jp.androlib.com/android.application.com-blocco-plugin-apps-bloccogourmet-qAxEE.aspx
ご近所の飲食店が探せます。

AndCCV : コミケカタログビューアー

http://jp.androlib.com/android.application.jp-individual-higaki_k-andccv-jBBD.aspx
コミケカタログがサクサクっと見れます。
インストール後の設定が分からなくて苦労しました・・。

Raziko

http://jp.androlib.com/android.application.com-gmail-nagamatu-radiko-Bpnz.aspx
IPサイマルラジオの試験放送を受信する為の専用アプリ。
クリアに聞こえます。