「黒井 健 絵本原画の世界 〜物語との出会い〜」展

銀座松屋にて、黒井健さんの原画展が開催されている情報をキャッチし行って来ました。
ピッキーン〜♪ と、発芽玄米のように、アンテナが立ちました。
(↑発芽玄米って、、古いなぁ〜。このネタ覚えている人少なそう・・)


画業40年記念 「黒井 健 絵本原画の世界 〜物語との出会い〜」展
http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20120314_kuroi.html




黒井健さんといえば、、
ごんぎつね、手ぶくろを買いに、ころわんシリーズなどの絵本作家ですが
最初に、そのお名前を拝見したのは、、。
村下孝蔵さんの、「名もない星」のCDジャケットを手がけたお方。

名もない星

名もない星



村下さんのCDジャケットといえば、
切り絵作家の村上保さんが有名なんですが、


切り絵じゃないこのジャケットは、
幻想的で印象に残っていて、よく覚えていたのです。


サイン会付きのチケットが当日券でもあって
直接お話できるとあって、ワクワク。


村下孝蔵さんの「名もない星」のイラストが好きなんです〜。
と言ったら、描いてくれました!

他の人は、ごんぎつねや、ころわんを描いてもらっていたのに
自分は、銀河鉄道
CDは、持って行かなかったのですが、どういう構成か覚えているんですねぇ〜。
猫じゃらしも、忘れず描かなくちゃね〜。と仰っていましたから。


直接、村下さんとはお会いしたことが無いので、残念そうでした。
あと、、、このイラストの原画は、
もう他の人の手に渡ってしまっていて、見ることはできないんだとか・・。